デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

67日目:こんなのかきこまずにはいられない、サーロインステーキ丼 on the ゆかりご飯

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

〜本日のお品書き〜

サーロインステーキ丼

豆もやしのナムル

 

 

 

 

 

 

〜サーロインステーキ丼〜

お米

ゆかりご飯の素

 

国産牛サーロインステーキ用

胡椒

 

焼肉のタレ

みりん

バター

おろしにんにく

 

小ネギ

 

 

サーロインステーキを丼にしたやつです

 

某料理漫画で、こってりのステーキをサッパリした梅ご飯にのっけてるのを見て美味そうだなーと思ったのでやってみました

 

まずは塩、胡椒で下味をつけたお肉を焼きます

 

 

焼けたらスライスして

 

ゆかりご飯の上に

 

 

のっけます

 

 

ソースをかけます(ソースの作り方は後ほど)

 

 

小ネギをパラリして

 

 

完成です

 

 

ソースの作り方も簡単です

 

焼肉のタレ、みりん、バター、おろしにんにくをフライパンで温めながらまぜるだけです

 

 

みりんは入れすぎると甘くなりすぎちゃうので少量で大丈夫です

 

 

 

さてさて丼のお味はといいますと

 

 

 

 

最高でした

 

この一言につきます

 

こってりとした甘めのソースをかけたステーキとゆかりをかけたサッパリした梅ご飯の相性がかなりやばいですね

 

これ無限に食べれそうです

 

もっとご飯にサッパリ感を出すためにねり梅とか混ぜても美味しいかなと思いました

 

ステーキじゃなくて普通の牛丼でも梅ご飯試してみたいと思います

 

 

 

 

 

 

〜豆もやしのナムル〜

豆もやし

胡瓜

ゴマ

 

塩ダレ

ぽん酢

わさび

ゴマ油

 

なんだか栄養がつまってそうな豆もやしが売ってたので購入

 

おもしろいナムルドレッシングの作り方ないかなと思ってやってみたのが以下の作り方です

 

まずは塩ダレ

 

ぽん酢

 

 

わさびとゴマ油

 

 

これを混ぜるだけです

 

 

 

後はゆがいた豆もやしと胡瓜をまぜてこのドレッシングをかけてゴマをパラリするだけです

 

 

普通にナムルっぽい味がしました

 

わさびが良い感じに効いてて美味しかったです

 

 

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

 

こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います