デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

74日目:まさかの胡瓜のせ3色丼

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

〜本日のお品書き〜

3色丼

ちくわの清汁

アボカドと生ハムのサラダ

 

 

 

 

 

 

〜胡瓜のせ3色丼〜

白米

 

胡瓜

塩ダレ

 

挽肉

濃口醤油

みりん

 

薄口醤油

砂糖

 

何かおもしろい丼ものが食べたいな〜と思って調べてたら、胡瓜入りの3色丼とやらを発見したんでさっそく作ってみました

 

正直ご飯の上に胡瓜ってどうなんだろうかと思ったんですが

 

 

 

これ有りです!!

 

 

うまかったです

 

 

丼ものでシャキシャキした食感っていうのもおもしろいし、塩ダレが良い感じに効いてご飯が進みます

 

肉と卵との相性もなかなか良かったんで、けっこうオススメな一品をまた発見しました

 

みなさんもぜひ試してみてください

 

 

 

 

 

 

〜ちくわの清汁〜

ちくわ

玉ねぎ

人参

えのき

薄口醤油

料理酒

出汁→しいたけ、本だし

 

我が家の定番ちくわの清汁です

 

ちくわから良い出汁がでて美味しくいただけます

 

かまぼことかも良い出汁がでるんでオススメですね

 

 

 

 

 

〜アボカドと生ハムのサラダ〜

アボカド

胡瓜

生ハム

 

イタリアンドレッシング

 

またもや最近はまっているアボカドのサラダです

 

最初アボカドと胡瓜だけだったんですけど、緑一色だったんでいただき物の生ハムを追加

彩りが良くなりました

 

最初イタリアンドレッシングだけで食べたんですけど、やっぱりアボカドには濃口醤油もほしいなと思って後からかけて食べました

 

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

 

こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います