デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

141日目:スルメイカの炊き込みご飯&カンパチのカマの塩焼き

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

〜本日のお品書き〜

スルメイカの炊き込みご飯

サラダ

カンパチのカマの塩焼き

 

 

 

 

 

 

スルメイカの炊き込みご飯〜

スルメイカ

玉ねぎ

人参

ごぼう

出汁→昆布、本だし

濃口醤油

薄口醤油

料理酒

みりん

おろし生姜

 

今日はイカで炊き込みご飯を作ってみました

 

炊く前がこんな感じです

 

 

んで、炊きあがりがこんな感じです

 

 

お味の方はといいますと、少し甘めの感じで不思議な感じでした

調味料はいつもの炊き込みご飯とあまり変わらないのに、いつもよりずっと甘みを感じたのはやはりイカの力でしょうか

 

炊き込みご飯というより、駅弁のイカ飯みたいな感じで美味しかったです

 

 

 

 

 

 

〜サラダ〜

きゅうり

トマト

水菜

ハム

カマンベールチーズ

和風ドレッシング

 

いつものサラダの上にカマンベールチーズをちぎってのせました

和風ドレッシングとけっこう合ってたのでオススメですね

 

 

 

 

 

 

〜カンパチのカマの塩焼き〜

カンパチのカマに塩をふって焼いたやつです

 

今までブリ、ハマチ、鯛などのカマも食べてきましたが、どれも美味しいんですけどやっぱりカンパチのが一番好きです

 

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

 

こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います