デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

137日目:焼鮭の炊き込みご飯&焼肉のせ冷やし中華

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

〜本日のお品書き〜

焼鮭の炊き込みご飯

冷やし中華

 

 

 

 

 

 

 

〜焼鮭の炊き込みご飯〜

玉ねぎ

人参

こんにゃく

出汁→昆布、しいたけ、本だし

薄口醤油

料理酒

みりん

 

鮭入りの炊き込みご飯です

いつもは生のまま炊飯器に入れるんですが、なんとなく香ばしくなるかなーと思って今日は一回焼いてから入れてみました

 

炊く前がこんな感じです

 

 

炊きあがりがこんな感じです

 

 

焼かないで作った時との味の違いは正直よくわからなかったですが、なんとなくいつもより香ばしさが増してたような気がします

 

ただ食感は明らかにいつもより違いました

焼いて少し表面を固めることで噛みごたえが増して、焼鮭を食べてるなーって感じがしました

 

皆さんもぜひ試してみてください

 

 

 

 

 

 

冷やし中華

冷やし中華の麺(醤油レモン味のタレ)

きゅうり

トマト

ゆで卵

豚肩ロース

 

冷やし中華の上に焼いた豚肩ロースをのっけてみました

あっさりの冷やし中華とガッシリした食べごたえの豚肩ロースがなかなか合ってました

冷やしてないのをのっけるのもなかなか良いですな

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

 

こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います