デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

28日目:鮭の炊き込みご飯&山芋のお好み焼き

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー

〜本日のお品書き〜

鮭の炊き込みご飯

パプリカのサラダ

山芋のお好み焼

 

〜鮭の炊き込みご飯〜

玉ねぎ

人参

えのき

こんにゃく

本だし

料理酒

みりん

濃口醤油

薄口醤油

鮭の切り身をまるごと入れて炊いた炊き込みご飯です

炊き上げる前はこんな感じ

まるごとどかっといれました

調味料は炊き上がった後に入れるべきものもあるんでしょうけど、めんどくさいんで炊く前に全部ぶち込みました

炊き上がりがコチラ

なんだか炊く前のほうが美味しそうに感じますが、きっと写真の撮り方のせいでしょう

炊き上がったら皮をはずして身をほぐし混ぜて出来上がりです

皮はフライパンでパリっと焼いてオツマミへ

 

〜パプリカのサラダ〜

パプリカ

大根

トマト

生のパプリカからほんのり甘みを感じて美味しいサラダになりました

緑色枠で胡瓜を入れても良いかもですね

今日はイタリアンドレッシングでいただきました

 

〜山芋のお好み焼き〜

山芋

卵(山芋150〜200gに対して1個)

キャベツ(みじん切り)

本だし

濃口醤油

鰹節

中濃ソース

マヨネーズ

粉を一切使わないお好み焼きです

すりおろした山芋に卵とキャベツと調味料を混ぜて焼くだけです

焼く前がコチラ

 

これを混ぜてフライパンへ

 

 

ホットケーキみたいですね

しばらくフタをして焼きます

 

 

焼けてきたらひっくり返します

 

 

しばらく焼いたら完成です

 

小麦粉を使わずともしっかりとしたお好み焼きになります

あっさりいきたいときはソースかけなくても本だしと醤油だけで充分味がするので大丈夫です

豚肉や海鮮系をいれて本格的なものもいずれ作ってみようと思います