デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

57日目:イワシの甘露煮混ぜご飯&トルティヤチップスのサラダ

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

 

〜本日のお品書き〜

イワシの甘露煮混ぜご飯

味噌汁

トルティヤチップスのサラダ

 

 

 

 

 

 

イワシの甘露煮混ぜご飯〜

玉ねぎ

人参

こんにゃく

イワシの甘露煮

料理酒

みりん

本だし

濃口醤油

小ネギ

白ごま

 

イワシの甘露煮をいただいたので、本日は混ぜご飯にしてみました

 

作り方は以下の通りです

 

まずは甘露煮以外で炊き込みご飯を作ります

 

 

炊きあがったら、一口サイズに切った甘露煮を投入

 

 

混ぜます

 

 

器に盛り付けたら、小ネギとゴマをパラリして完成です

 

 

お味の方はといいますと、なんかすごい懐かしい味がしてほっこりしました

甘露煮のタレがすごくご飯に合っててグイグイ食べれました

イワシ好きには最高の一品ですね

 

サンマの缶詰めの混ぜご飯も美味しいと聞いたことがあるんで、今度やってみます

 

 

 

 

 

 

〜味噌汁〜

玉ねぎ

キャベツ

大根

味噌

出汁→いりこ

 

シンプルな味噌汁です

本だしを入れずいりこ出汁のみで作ってみたんですが、あっさりしてて美味しかったです

 

 

 

 

 

 

〜トルティヤチップスのサラダ〜

トルティヤチップス

胡瓜

トマト

大根の皮

イタリアンドレッシング

 

食物繊維が豊富らしいトルティヤチップスのサラダです

サラダの上にチップスをのせてドレッシングをかければ完成です

 

このチップスめっちゃうまいですね

サラダにのっけるだけでいつもと変わった居酒屋っぽいものになるし、栄養も豊富らしいし、そのまま食べても良いオツマミになるのでとりあえず買っておいて損はないと思います

 

ちなみに今日のサラダの中に入ってる大根の皮なんですが、千切りにしてオリーブオイルと塩で炒めてから入れてみました

これがまた美味しかったですね

やっぱり歯ごたえが最高でした

 

トルティヤチップスも大根の皮も食物繊維が豊富なので、栄養面でもオススメのサラダですね

 

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

 

 

こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います