デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

59日目:バッター液で楽々トンカツ

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

 

〜本日のお品書き〜

白米

味噌汁

ツナのぽん酢サラダ

トンカツ

 

 

 

 

 

 

〜味噌汁〜

玉ねぎ

人参

キャベツ

小ネギ

味噌

出汁→いりこ

 

トンカツ定食には欠かせないであろう味噌汁です

トンカツががっつりなので、出汁も本だしを入れずにいりこのみで少しあっさり目に作りました

 

 

 

 

 

 

〜ツナのぽん酢サラダ〜

人参

白菜

ツナ

ぽん酢

 

野菜をゆがいてツナと混ぜてぽん酢をかけるだけのお手軽サラダ

ぽん酢のあっさりさとツナのこってりさが良い感じに調和してくれるので、なかなかオススメな組み合わせです

 

 

 

 

 

 

〜トンカツ〜

豚ロース

胡椒

 

小麦粉

 

むしょうに揚げ物が食べたくなったんで本日はトンカツにしました

 

トンカツの基本的な作り方といえば

豚肉に小麦粉、卵、パン粉の順番につけていくんですが、今回は卵と小麦粉を混ぜたバッター液とかいうのを作ってやってみました

 

作り方は簡単です

 

卵と小麦粉と水を混ぜるだけ

 

 

こんな感じです

 

天ぷらの衣みたいな感じですね

 

後は塩、胡椒で下味をつけた肉をこの液につけて

 

 

パン粉をつけて

 

 

揚げます

 



小麦粉や卵を肉にまんべんなくつけないとパン粉がしっかりつかないんですが、この液を使えばさっと浸すだけで肉全体にまんべんなくついてしっかりとパン粉をつけることができます

 

チキンカツやエビフライを作るときもこのバッター液を活用しています

 

便利なんでぜひ試してみてください

 

 

後、せっかく揚げ物をするんで他にもやってみようと思ってちくわとカニカマも揚げてみました

 

 

カニカマカツとちくわカツ

 

けっこう美味しかったです

 

カニカマをカツにしたらもはやエビフライの味でした

 

今晩の良いツマミになりました

 

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

 

 

 

こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います