デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

48日目:絶対この組み合わせはやばいと思ってやってみたらガチでうまかったやつ 豚肩ロースのチャンチャン焼きこんがりチーズのせ

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

〜本日のお品書き〜

白米

銀杏切り大根の清汁

豚肩ロースのチャンチャン焼きこんがりチーズのせ

おまけ:本日の大根の皮レシピ

 

 

 

 

〜銀杏切り大根の清汁〜

大根

キャベツ

えのき

小ネギ

料理酒

薄口醤油

出汁→しいたけ、本だし

 

今日は大根を銀杏切りにして清汁にいれてみました

特に珍しい切り方ではないのですが、最近あんまりやってなかったのでやってみたんですが、いつもと違う切り方をするだけでなんだか違うメニューの感じがしたので変化って大事なんだなと思いました

 

 

 

 

 

〜豚肩ロースのチャンチャン焼きこんがりチーズのせ〜

豚肩ロース

胡椒

 

玉ねぎ

人参

味噌

バター

濃口醤油

みりん

料理酒

 

チーズ

粉パセリ

 

 

何日か前にいつもこのブログを見ていただいてるhitodeさんという方から、チャンチャン焼きにお肉を入れると美味しいというコメントをいただいたので、本日はがっつりお肉を使ったチャンチャン焼きを作ってみました

 

 

hitodeさんのブログがコチラ↓

hitodecube.hatenablog.com

 

 

 

では、作り方を説明していきますが

 

その前に言っておきます

 

これ冗談抜きでうまいやつでした

 

某漫画みたいに、食べた瞬間『ブワッッッ』という効果音と共に服がはじけとんでふんどし一丁になってしまうんじゃないかと思うぐらい美味しかったです

 

しかもけっこう簡単に作れるので絶対に試して欲しいやつです

 

 

ではでは作り方の説明をしていきます

 

まず最初にお肉の上にのっける部分を作ります

 

 

玉ねぎと人参をバターで炒めて

味噌

濃口醤油

みりん

料理酒

を混ぜたもので軽く煮て味をしみこませます

バターはたっぷり入れた方が自分は好きです

今回は野菜を2種類でしましたが、他にも合いそうな食材があれば入れちゃっても良いと思います

 

ひとまず野菜はこれで完成です

 

 

 

次はお肉を焼きます

 

 

塩、胡椒をした豚肩ロースをフライパンで焼きます

 

お肉が厚すぎてなかなか火が通らない時はほんの少し水を入れてフタをして蒸し焼きにすると良いでしょう

 

お肉が焼けたら

 

 

カットしてスキレットにのせます

 

スキレットがあると魚焼きグリルの中に放り込むのが超楽チンになるのであるとすごい便利です

しかも普通に100均で売ってるのでお手軽に購入できます

 

では次に

 

 

最初に作った野菜をのっけます

 

そして

 

 

どばっとチーズをのっけて

 

 

魚焼きグリルにIN!

 

1分もしないうちに

 

 

チーズがこんがり焼けます

 

後は

 

 

粉パセリをふって、木台にのっけて完成です!!

 

ホントに簡単に作れちゃいます

 

 

 

 

味の方は

 

バターと味噌とチーズの相性が抜群に良く、そこに豚肩ロースのガッシリとした肉感とたっぷりの脂がからんで超濃厚な味になりました

 

旨味が身体を突き抜けていく感覚を久々に感じました

 

また、チーズを持ち上げた時にチーズによってフタをされていた他の食材たちの香りがフワッとくる瞬間もたまりません

 

 

 

 

 

絶っっっっっっ対にこれは作ってみてください

 

 

マジでオススメです

 

 

また今度さらに改良したやつも作ってみたいと思います

 

 

 

 

 

では本日の最後に

清汁で大根を使ったので、その時にむいた皮を使った料理をご紹介

 

〜大根の皮の中華炒め〜

大根の皮

人参

キャベツ

豚肩ロース

中華味の素

濃口醤油

胡椒

 

本日の大根の皮は中華炒めにしてみました

チャンチャン焼きで焼いたお肉の切れ端と野菜と卵と一緒に炒めて味付けしたら完成です

普通にめっちゃ美味しかったです

大根の皮は中華風でも合うことがわかりました

 

もうなんか見た感じだと大根の皮が主役ではなくなってますが、とんでもない!そんなことはなかったです!

一口食べたらわかります、ああこれ主役は大根の皮だわってなります

なぜなら食感がほんとうに素晴らしいから

 

なんでしょうか、他にも似たような食感の食材はたくさんあると思うんですが、なぜかこの大根の皮が自分の中でナンバーワンの食感なんですよね

 

これからもちょくちょく皮レシピが出てくると思うので、皆さんもぜひ試してみてくださいね

 

 

 

まさか自分が『本日の大根の皮』というコーナーをブログに書く日がくるとは、30年前この世に生まれたときには夢にも思わなかったですが、人生どうなるかわからないものですね

 

 

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

もしよければ読書登録の方お願いします!励みになります!

こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います