デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

49日目:やってみたかった豚バラの炊き込みご飯&ブリの生姜照り焼き

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

 

〜本日のお品書き〜

豚バラの炊き込みご飯

味噌汁

ブリの生姜照り焼き

 

 

 

 

 

〜豚バラの炊き込みご飯〜

豚バラ

玉ねぎ

人参

えのき

こんにゃく

しいたけ

本だし

料理酒

みりん

濃口醤油

 

小ネギ

ゴマ

 

 

以前からやってみたかった豚バラの炊き込みご飯です

豚こまや挽肉、鶏肉、鮭、ツナの炊き込みご飯は作ったことあるんですが、豚バラはやったことなかったのでとても楽しみな一品

 

具材と調味料を炊飯器にぶち込みます

炊く前がこんな感じ

 

 

そして炊きあがりがこんな感じ

 

 

 

 

後は混ぜて塩で軽く味を整えて、器に盛るときに小ネギを混ぜてゴマをパラリしたら完成です

 

 

お味のほうはといいますと、普通に美味しかったです

 

 

 

ただ、正直に言いますと

 

思っていた味とはちょっと違いました…

 

自分的には、豚バラの美味しい旨味と脂がご飯いっぱいに広がっていて、豚バラもプリプリな食感のイメージだったんですが

 

ちょっと旨味が弱く、食感も少しパサついた感じになってしまいました

 

炊き込みご飯に豚肉を使うならバラ肉よりもコマ肉がおすすめということがわかりました

 

 

バラ肉をもっと活かせる料理を考えたいと思います

 

 

 

 

 

 

〜味噌汁〜

玉ねぎ

ジャガイモ

キャベツ

絹豆腐

出汁→いりこ、本だし

 

シンプルな具材の優しい味の味噌汁です

豆腐が絹だと柔らかくてチュルンと飲めます

 

 

 

 

 

 

〜ブリの生姜照り焼き〜

ブリ

生姜

料理酒

みりん

砂糖

濃口醤油

 

ブリをフライパンで焼いて生姜入りのタレで味付けしたやつです

 

ただ焼いただけだと照りが出なかったので、余ったタレに片栗粉を入れてフライパンで温めてトロミをつけてぬりました

 

 

よくかき混ぜて

 

 

温めてトロミをつけて

 

 

ぬりました

 

 

 

 

 

こうすれば照り焼きっぽくなるし、味もしっかりのるのでオススメですね

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

もしよければ読書登録の方お願いします!励みになります!

こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います