デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

50日目:Wスープな清汁&大根の皮のシチュー炒め

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

 

〜本日のお品書き〜

白米

ちくわと鶏肉の清汁

胡瓜の漬物

大根の皮のシチュー炒め

 

 

 

〜ちくわと鶏肉の清汁〜

ちくわ

鶏肉

玉ねぎ

大根

小ネギ

料理酒

薄口醤油

出汁→しいたけ、本だし

 

 

よく作るお気に入りのちくわの清汁にさらに鶏肉を入れてみました

ラーメンでいう、魚介と鶏ガラのWスープみたいな感じで、めっちゃくちゃダシがきいてて、もはや清汁を超えた別のなにかができあがりました

 

これはかなり美味しかったです

すごく濃厚でガッシリした味なので、これで白米食べれます

 

 

 

 

 

〜胡瓜の漬物〜

胡瓜

市販の漬物の素

塩ダレ

 

 

胡瓜を市販の漬物の素と塩ダレに漬けただけのやつです

塩ダレを少し加えるだけでオツマミ感がすごくアップするのでオススメです

 

 

 

 

〜大根の皮のシチュー炒め〜

大根の皮

アスパラガス

ハム

シチューの素(顆粒タイプ)

胡椒

パルメザンチーズ

 

本日も大根の皮が余ったので、今回は洋風の味付けにチャレンジしてみました

ほんとはペペロンチーノ風の炒めものにしたかったんですが、にんにくがなかったので急遽シチュー風に変更

正直なところ相性そんなによくなさそうだなーとは思ったんですが、これがまためっちゃくちゃ相性抜群で美味しかったです

 

シチューとチーズとハムが相性良いのはもちろんですが、まさか大根の皮がその中で活かされるとは思わなかったです

大根の皮は和洋中なんでも合いますね

もちろん歯ごたえも素晴らしく、ご飯も進むしオツマミにもなるおもしろい一品がまた完成しました

ぜひ皆さんも試してみてください

 

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

 

もしよければ読書登録の方お願いします!励みになります!

 

こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います