デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

35日目:マジでうまかった、手羽先の唐揚げならぬ天ぷら

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー

〜本日のお品書き〜

白米

ちくわの清汁

ベーコンとパプリカのバター炒め

手羽先&カニカマの天ぷらとフライドポテト

 

〜ちくわの清汁〜

ちくわ

玉ねぎ

人参

料理酒

薄口醤油

出汁→しいたけ、本だし

かまぼこの清汁も美味しいんですが、やっぱりちくわの清汁が自分的に1番美味しいです

ものすごく良いダシが出ます

 

〜ベーコンとパプリカのバター炒め〜

ベーコン

パプリカ

キャベツ

えのき

バター

濃口醤油

たまにはパプリカを炒めてみようかなーということでベーコンと共にバター醤油炒めにしました

パプリカは軽く炒めることでシャキシャキした食感を残してます

 

手羽先&カニカマの天ぷら〜

手羽

カニカマ

ジャガイモ

料理酒

薄口醤油

おろしにんにく

衣→水、卵、小麦粉

手羽先の唐揚げはよく食べてたんですが、天ぷらは見たことないなーと思って作ってみました

料理酒、薄口醤油、おろしにんにくにつけこんでから衣をつけて揚げました

正直どうなのかなーと思ったんですが、外はサックサクの衣で中はジューシーな仕上がりになって予想以上の美味しさでした

フライドチキンみたいに手でもってガブッといきましょう

 

 

ついでにカニカマの天ぷらとフライドポテトも作りました

いつか本物のカニを揚げられる日が来ることを信じて衣を作り続けます