デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

34日目:鮭のチーズ焼き&ベーコンと南瓜のスープ

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー

〜本日のお品書き〜

白米

ベーコンと南瓜のコンソメスープ

旨塩キューリのたたき

鮭のチーズ焼き

 

〜ベーコンと南瓜のコンソメスープ〜

ベーコン

南瓜

玉ねぎ

人参

キャベツ

コンソメの素

薄口醤油

胡椒

みりん(少量)

野菜とベーコンからたっぷり旨味が溶けでたスープです

南瓜を煮すぎて溶けてしまったんですが、ポタージュみたいになって逆に美味しかったので溶かすのも有りかなと思います

隠し味にみりんを極少量入れるとすごく味に深みが出るのでぜひ試してみてください

 

〜旨塩キューリのたたき〜

キューリ

塩ダレ

鰹節

ゴマ

ゴマ油

キューリをたたいて塩ダレとからめたものです

キューリは包丁できれいに切るよりもたたいてデコボコにしたほうがタレがよくからみます

お酒のおつまみに最高でした

 

〜鮭のチーズ焼き〜 

チーズ

胡椒

粉パセリ

鮭にチーズをのっけて焼いたものです

チーズ焼きにするときは胡椒をけっこう多めにかけたほうが味がはっきりして美味しいです