デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

41日目:アスパラベーコンのチーズ焼き&豆腐のステーキ中華風あんかけ

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

〜本日のお品書き〜

白米

アスパラベーコンのチーズ焼き

豆腐のステーキ中華風あんかけ

 

アスパラベーコンのチーズ焼き〜

アスパラ

ベーコン

ナチュラルチーズ

パルメザンチーズ

粉パセリ

ゆがいたアスパラにベーコンを巻いて串にさして魚焼きグリルで焼いたものです

2種類のチーズをのっけてみましたが、どっちも美味しかったです

ただ見た目的にはナチュラルチーズの方が良いかなと(粉パセリかけすぎたけど)

 

 

〜豆腐のステーキ中華風あんかけ〜

木綿豆腐

玉ねぎ

人参

白菜

小松菜

小ネギ

合い挽き肉

中華味の素

胡椒

濃口醤油

砂糖

おろしにんにく

おろし生姜

片栗粉

まずは豆腐に塩胡椒をふって片栗粉をつけてフライパンで焼きます

焼いたやつがこんな感じです

 

 

この上にあんをかけて小ネギをのっけて完成です

あんは野菜と肉を炒めて味付けして水を入れて少し煮たら片栗粉でトロミをつけて完成です

小ネギは冷凍の便利なやつがあったんで重宝してます

 

あんはなかなか美味しかったんですが豆板醤をいれたらもっと美味しかったかなーと食べながら思いました

野菜の栄養もタンパク質もたっぷりとれるのでオススメの一品です

 

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

もしよければ読書登録の方お願いします!励みになります!

こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います