デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

63日目:栄養と旨味やばし海鮮雑炊&アボカドとトマトのトルティヤチップスサラダイタリアン醤油わさびドレッシングがけ

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

 

〜本日のお品書き〜

海鮮雑炊

アボカドのトルティヤチップスサラダ

 

 

 

 

 

〜海鮮雑炊〜

お米

玉ねぎ

キャベツ

人参

えのき

ベビーホタテ

蟹入り海鮮つみれ

豚肉

小ネギ

 

料理酒

みりん

おろしにんにく

おろししょうが

薄口醤油

出汁→本だし

 

昨日の鍋で使いきれなかった具材で雑炊を作ってみました

 

作り方は今日も簡単

 

まずお米と小ネギと卵以外の具材と調味料を全て煮ます

(調味料は薄口醤油だけはお米を入れる直前に入れます、煮すぎたら辛くなっちゃうので)

 

煮えたら薄口醤油を入れてお米を投入

 

 

さらに煮えたら卵を投入

 

 

混ぜて卵に火が通ったら器に盛って小ネギをパラリして完成です

 

 

 

昨日の鍋と具材も調味料もほとんど変わらないんですが、シメの雑炊が出来なかったんで本日リベンジ

 

 

この雑炊旨味がめっちゃくちゃ半端ないやつでした

 

ホタテと蟹つみれからの海鮮のダシと豚肉からでる旨味、そしてたっぷりの野菜からでる甘みが混ざりあって無限に食ってられそうなやつにしあがりました

 

やっぱり海鮮とお肉のWスープってやばいですね

 

お好みで七味とかかけても美味しいですよ

 

 

 

 

 

〜アボカドのトルティヤチップスサラダ〜

アボカド

ミニトマト

トルティヤチップス

 

イタリアンドレッシング

濃口醤油

わさび

 

『食べごろです』と書かれたシールが貼られたアボカドが売られてたので購入

 

さすが食べごろと思わせる濃厚さと柔らかさでした

舌の上でトロッととろけます

 

んでイタリアンドレッシングかけて食べようと思ったんですが、ふと思いついたことが

食べごろのアボカドってマグロのトロみたいな味がするじゃないですか?

じゃあ醤油とわさびも合うにきまってると思ったので、思いきってイタリアンドレッシングに混ぜてみました

 

 

これがアボカドにめっちゃくちゃ合いました

 

お手軽に作れる和洋折衷なドレッシングを見つけましたね

 

トルティヤチップスとトマトにもこのドレッシング合うのですごく美味しく食べれましたし、アボカドってめちゃくちゃ栄養あるらしいので文句なしのサラダでしたね

 

皆さんもぜひ試してみてください

 

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

 


こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います