デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

54 日目:栄養たっぷり元気がでるお手軽雑炊

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

 

〜本日のお品書き〜

雑炊

キビナゴの素干しぽん酢かけ

 

 

 

 

 

 

〜雑炊〜

白米

豚肉

玉ねぎ

人参

キャベツ

小ネギ

本だし

みりん

薄口醤油

おろしにんにく

おろししょうが

一味

 

お手軽に作れる美味しい雑炊のご紹介です

 

簡単で美味しいので、今日はいろいろ作るのがめんどくさいな〜って時はちょくちょく作ってます

 

作り方は以下の手順です

 

 

まずは具材と塩以外の調味料を鍋にぶち込んで煮ます

 

 

煮えたらお米をぶち込みます

 

 

いい感じに煮えたら卵を投入

 

 

卵に火がとおったら塩で味を整えて完成です

 

小ネギと一味をパラリしましょう

 

 

 

この雑炊けっこう簡単にできるうえに栄養もとれてがっつりとした食べごたえなのでオススメです

 

豚肉から良い感じに旨味がでるし、にんにくの風味が食欲を増してくれるのでスルスル食べれます

 

よければ試してみてください

 

 

 

 

 

 

〜キビナゴの素干しぽん酢かけ〜

キビナゴの素干し

ぽん酢

 

キビナゴの素干しとやらをいただいたのでさっそく実食

 

フライパンで軽く炒ってからお召しあがりくださいと記載されていたので炒りました

 

 

なにもかけずそのままポリポリと食べても普通に美味しいんですが

ぽん酢をかけてお召しあがりくださいとも記載されていたのでかけてみました

 

これがまたけっこう美味しかったです

 

キビナゴの塩気とぽん酢のあっさり感がなかなかあってましたね

 

良いおつまみを発見しました

 

 

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

 

 

 

こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います