デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

44日目:ヘルシーにがっつり たっぷり大根おろしのみぞれ鍋

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

〜本日のお品書き〜

みぞれ鍋

雑炊

 

 

週末の余り野菜を全部ぶちこんだ鍋です

大根を全部すりおろしてどばっと入れました

めっちゃくちゃヘルシーかつがっつりの鍋

野菜がスルスル食べれます

 

 

 

おろしの下はこんな感じです

 

 

具材は

大根

玉ねぎ

人参

白菜

えのき

小松菜

ニラ

こんにゃく

鶏肉

牛ホルモン

出汁→しいたけ、本だし

みりん

薄口醤油

おろし生姜

おろしにんにく

 

この上から大根おろしをどばっとかけてニラをのっけます

 

 

ちなみに大根おろしは皮まですりおろしてます

 

後は煮るだけです

 

出汁に味がついてるのでそのまま食べちゃいましょう

 

味変したくなったらあっさりぽん酢でいきましょう

 

 

 

 

ちなみに今日の牛ホルモンなんですが

国産黒毛和牛のホルモンです!

安売りしてたんでついつい買っちゃいました

 

 

 

噛むと脂が染み出してきてめっちゃくちゃ美味しかったです

 

ぽん酢でも食べてみたんですが、ホルモンの脂とぽん酢のあっさりさが良い感じに調和して相性抜群でした

新たな発見です

 

 

そして今日のシメは雑炊にしました

 

 

具材が

白米

小ネギ

味付け海苔

いたってシンプルな雑炊ですが、いろんな野菜や鶏肉と牛ホルモンからすごく良い出汁がでてるのでいくらでも食べれそうな雑炊になりました

最近はまっている味付け海苔をパラリももちろんしました

 

本日は食べすぎましたが、ほぼほぼ野菜なんで体内はきっとヘルシーな状態だと思います

 

大根がたっぷり余ってるときはこの鍋オススメです!

 

 

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

もしよければ読書登録の方お願いします!励みになります!

こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います