デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

62日目:しゃぶしゃぶ海鮮寄せ鍋&鮭の混ぜ寿司

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

 

〜本日のお品書き〜

しゃぶしゃぶ海鮮寄せ鍋

鮭の混ぜ寿司

 

 

 

 

 

〜しゃぶしゃぶ海鮮寄せ鍋〜

キャベツ

白菜

人参

もやし

長ネギ

豚バラスライス

ベビーホタテ

蟹入り海鮮つみれ

 

出汁→しいたけ、昆布、本だし

料理酒

みりん

薄口醤油

おろししょうが

おろしにんにく

 

しゃぶしゃぶと海鮮系を混ぜ合わせた豪華な鍋です

出汁も旨味たっぷりのものにしたのでぽん酢も何もつけずにそのままで食べれます

 

 

これからどんどん寒くなってくるので、鍋の回数が増えそうです

 

いろんな鍋を開発していけたらなと思っています

 

 

 

 

 

〜鮭の混ぜ寿司〜

お米

小ネギ

ゴマ

 

料理酒

砂糖

薄口醤油

 

鮭を混ぜ込んだちらし寿司みたいなやつです

 

作り方はこれまた簡単です

 

 

まずお米を炊くときに鮭と料理酒を一緒にいれます

 

 

炊きあがりはこんな感じ

 

 

後は、鮭をほぐして小ネギとゴマと酢、砂糖、薄口醤油を混ぜ込みます

 

 

器に盛って完成です

 

 

 

鮭と酢飯の相性がよくてスルスル食べれます

 

簡単にサクッと作れるので、なんだか寿司っぽいの食べたいなーって思った時はオススメですね

 

 

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

 

 

こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います