デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

118日目:あさりの炊き込みご飯とでっかいエビマヨ

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

〜本日のお品書き〜

あさりの炊き込みご飯

味噌汁

エビマヨ

 

 

 

 

 

 

〜あさりの炊き込みご飯〜

あさり

ごぼう

人参

料理酒

おろししょうが

濃口醤油

 

やったことありそうでなかったあさりの炊き込みご飯です

砂抜きしたあさりと具材と調味料を炊飯器にぶち込んで炊きました(塩は炊きあがってから調整する感じで)

 

炊く前の画像がこちら

 

 

炊きあがりがこちら

 

 

あさりが全部開いて、すげーうまそうですね

 

からを全部とってから混ぜて、塩で味を調整しました

 

お味の方はと言いますと、あさりの出汁がめちゃくちゃでててすごい美味しかったんですが

自分の好きな牛すじとか豚の炊き込みご飯みたいにガッツガツ食べれる美味しさというよりは、あっさりと旨味を感じる大人の味って感じでした

 

少し高級感を感じたい時にオススメですね

 

 

 

 

 

 

〜味噌汁〜

玉ねぎ

白菜

じゃがいも

小ねぎ(ドライ)

味噌

出汁→いりこ、本だし

 

シンプルな味噌汁です

炊き込みご飯にピッタリですね

 

 

 

 

 

 

〜エビマヨ〜

エビ

片栗粉

マヨネーズ

ケチャップ

水菜

 

なかなかでっかいエビを贅沢に使ってエビマヨにしてみました

 

エビに片栗粉をつけて油で揚げて、マヨネーズとケチャップを混ぜたやつにからめるだけです

マヨネーズとケチャップは3:1ぐらいの割合がいいですね

 

大きいだけあってプリプリしていて美味しかったです

 

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

 

こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います