デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

97日目:国産黒毛和牛の牛すじを炊き込みご飯にしてみた

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

 

〜本日のお品書き〜

牛すじの炊き込みご飯

しじみ出汁の味噌汁

サラダ

 

 

 

 

 

〜牛すじの炊き込みご飯〜

国産黒毛和牛の牛すじ

玉ねぎ

人参

ごぼう

こんにゃく

 

料理酒

みりん

本だし

薄口醤油

 

 

国産黒毛和牛の牛すじが200gで500で売ってたので即購入

相場がよくわからないんですけど、自分的には半端ない安さな気がしたのできっとお買い得なんだと思います(違ったらすいません)

一度やってみたかった炊き込みご飯にしてみました

 

炊く前がこんな感じ

 

 

肉がちょっと高級感でてますね

 

炊きあがりがこんな感じ

 

 

食べてみた感想なんですが

 

 

すさまじくうまかったです

 

 

高級な牛すじからでる旨味と脂がお米に染み込んで今まで食べたことない味でした

 

調味料も少なめにしたんですけど、牛すじの味が強かったんで全然オッケーでした

 

炊き込みご飯の中でもトップレベルで美味しかったんで、皆さんもぜひ試してみてください

 

 

 

 

 

 

〜味噌汁〜

玉ねぎ

白菜

じゃがいも

小ネギ(ドライ)

味噌

出汁→しじみ出汁(顆粒タイプ)

 

 

いつもはいりこや本だしで作るんですけど、しじみの出汁の素(顆粒タイプ)とやらを見つけたんで使ってみました

 

うん、めっちゃ良いですねこれ

 

味もすごく良いですし、しじみに含まれるオルニチンもとれて体にも良いし、すごく良いものを発見しました

 

また見つけたら買いだめしとこうと思います

 

 

 

 

 

〜サラダ〜

きゅうり

トマト

 

きゅうりとトマトのシンプルなサラダです

今日は胡麻ドレッシングでいただきました

 

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

 

こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います