デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

98日目:ひき肉できんぴら大根

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

 

〜本日のお品書き〜

白米

清汁

ひき肉のきんぴら大根

鮭のねぎ塩焼き

 

 

 

 

 

 

〜清汁〜

玉ねぎ

白菜

えのき

小ねぎ(ドライ)

とろろ昆布

出汁→しじみ出汁の素

 

前回の味噌汁に引き続き、しじみ出汁の素で清汁を作ってみました

この出汁清汁にもめっちゃ合いますね

 

 

 

 

 

〜ひき肉のきんぴら大根〜

合い挽き肉

大根

人参

料理酒

みりん

濃口醤油

本だし

ごま油

白ごま

 

以前作った鶏肉や豚肉入りのきんぴらがめっちゃうまかったんで、今日はひき肉で作ってみました

 

お味の方はと言いますと、普通な感じでした

いまいちひき肉の美味しさが引き出されてない感があったので、きんぴらには鶏肉や豚コマ肉の方が合うのかもしれません

次は牛肉でやってみます

 

 

 

 

 

〜鮭のねぎ塩焼き〜

ねぎ塩ダレに漬け込まれた鮭が売ってたので購入

そのまま焼いていただきました

めっちゃ味がしみてて美味しかったです

 

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

 

こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います