デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

111日目:あさりバターとキビナゴの唐揚げ

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

〜本日のお品書き〜

白米

ごぼうと鶏肉の清汁

あさりバター

キビナゴの唐揚げ

 

 

 

 

 

 

ごぼうと鶏肉の清汁〜

ごぼう

玉ねぎ

人参

鶏肉

出汁→だしパック、しいたけ

料理酒

薄口醤油

 

けんちん汁みたいな汁物です

鶏肉から良い出汁がでて、少しこってりの清汁ができました

 

 

 

 

 

 

〜あさりバター〜

あさり

キャベツ

小ねぎ(ドライ)

バター

料理酒

 

移動販売の魚屋さんが近くに来てたんで初めて行ってみました

うまそうななかなか大きなあさりが売ってたんで買ってみました

 

あさりとキャベツを酒蒸しにしてバターを投入して小ねぎをかけたら完成です

久しぶりに食べたんですけどめっちゃくちゃ美味しかったです

酒のツマミにピッタリですな

 

 

 

 

 

 

〜キビナゴの唐揚げ〜

キビナゴ

片栗粉

 

これまた魚屋さんで購入したキビナゴです

なかなか大きめだったので食べごたえがありました

抹茶塩で食べてみたんですけど、なかなか相性良かったです

 

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

 

こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います