デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

79日目:あっさりでこってり、ゆがいたブリの竜田風あんかけ

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

〜本日のお品書き〜

白米

ブロッコリーのサラダ

ブリの竜田風あんかけ

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーのサラダ〜

ブロッコリー

トマト

ツナ

 

ブロッコリーとトマトと炒り卵とツナを混ぜたサラダです

 

彩りと栄養が半端ない気がします

 

マヨネーズでもイタリアンドレッシングでも美味しそうでしたが、今日はシーザードレッシングとブラックペッパーをかけていただきました

シーザーとの相性もバッチリでしたね

 

 

 

 

 

 

〜ブリの竜田風あんかけ〜

ブリ

長ネギ

濃口醤油

みりん

料理酒

おろししょうが

片栗粉

 

ブリの竜田揚げが食べたいな〜と思ったんですが、なんだかヘルシーなものも食べたくなったんで急遽思いつき料理に路線変更

 

ブリを油で揚げるのではなくお湯でゆがいてるのでカロリー抑えめです

 

まずはブリをゆがいてお皿にのせて

 

濃口醤油、みりん、料理酒、おろししょうが、片栗粉のあんをかけて

 

 

長ネギのっけて完成です

 

 

 

これ初の試みだったので、美味しいかどうか心配だったんですけど

 

 

けっこういけます

 

超あっさりのブリに、こってりとした甘めのあんが良い感じに合ってました

 

しかもブリをゆがくことで臭みがしっかりとれるのでお得

 

 

ヘルシーかつこってりしたのが食べたい時はオススメかもしれません

 

鶏肉とかも合いそうなんで今度やってみようと思います

 

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

 

こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います