デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

65日目:これはやってみるべし!激ウマ豚汁うどん&炒りちりめんじゃこ

 

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

〜本日のお品書き〜

豚汁うどん

胡瓜の漬物炒りちりめんじゃこをかけて

 

 

 

 

 

〜豚汁うどん〜

豚コマ肉

玉ねぎ

人参

キャベツ

えのき

長ネギ

小ネギ

おろししょうが

おろしにんにく

出汁→いりこ、本だし

※ここまでが豚汁の材料です

   以下がうどんにかける場合にプラスする調味料です

 

みりん

濃口醤油

薄口醤油

 

うどん

 

 

最近豚汁うどんとやらをどこそこで見かけるようになりまして、うまそうだなーと思って作ってみました

 

まずはいつもの豚汁を作るんですが、豚汁におろしにんにくを入れると美味しいというコメントをいただいたのでさっそく試してみました

 

作り方は以下の通り

 

まずは小ネギと味噌以外を全て煮ます

 

具材が煮えたら味噌をとかします

 

 

完成です

 

いつもの豚汁の美味しさににんにくの風味がプラスされてめちゃくちゃ美味しかったです

 

にんにくオススメですね

 

 

 

さてさてここからうどんにかける用に味を足します

 

みりん

薄口醤油

濃口醤油

を加えます

 

そしたらゆがいたうどんに

 

かけます(小ネギもパラリ)

 

 

やってみたかった豚汁うどんの完成です

 

 

食べてびっくりしました

 

これ美味しすぎます!!

 

豚肉の旨味、野菜の甘み、出汁の風味、そしてにんにくの食欲増進効果が合わさってうどん100玉ぐらいたべれるんじゃないかってぐらい美味しかったです

 

とくに特別な食材や調味料を使ったわけでもないのにこの美味しさは反則です

 

なぜ今までこれをしなかったのか謎なぐらいです

 

豚汁ににんにくを入れるのを教えてくれたマイツさんにも感謝いたします!

マイツさんのブログがコチラ

↓↓↓↓↓

meischland.hatenablog.com

 

 

 

みなさんもぜひ試してくださいねー!

 

 

 

 

 

 

〜炒りちりめんじゃこと胡瓜の漬物〜

胡瓜

漬物の素(市販のやつ)

ちりめんじゃこ

 

胡瓜の漬物に炒ったちりめんじゃこをかけたものです

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

ちりめんじゃこを炒ったのは初めてなんですが、これかなり美味しいですね

サックサクの食感と良い感じの塩気で最高のオツマミになります

 

漬物にかけてもめっちゃ美味しかったんで、いろんな漬物で試してみたいと思います

 

 

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

 

 

こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います