デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

30日目:ほっこりさつま汁&だし巻き&キムチ納豆

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー

〜本日のお品書き〜

白米

さつま汁

キムチ納豆

だし巻き

 

〜さつま汁〜

鶏肉

玉ねぎ

キャベツ

人参

大根

こんにゃく

味噌

生姜

出汁→いりこ、本だし

ほっとしたい時に飲むと最高のさつま汁

野菜たっぷりで栄養もとれるので、体調を崩しやすいこの時期に飲めばきっと風邪ひかないでしょう

 

〜キムチ納豆〜

キムチ

納豆

胡瓜

ゴマ

小ネギ

ゴマ油

濃口醤油

スタミナが付きそうなサラダです

生卵を真ん中に落としたら完璧だったんですけど、だし巻きも作ったので今日は卵なしで

胡瓜の代わりにオクラなどでも良いでしょう

 

〜だし巻き〜

卵       4個

出汁      140cc

塩       小さじ1

砂糖      大さじ1

我が家のだし巻きの黄金比率です

けっこう出汁を入れるのでなかなか巻きづらいんですが、頑張るだけの価値がある味だと思います

出汁は本だしをお湯で溶かしたものでも全然良いんですが、昆布や鰹節などでしっかりととった出汁もまた高級感があって良いと思います