デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

78日目:これは間違いなし!ジャガイモと豚バラのピザ風焼き

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

〜本日のお品書き〜

白米

清汁

ジャガイモと豚バラのピザ風焼き

 

 

 

 

 

 

〜清汁〜

玉ねぎ

白菜

えのき

料理酒

薄口醤油

出汁→しいたけ、本だし

 

シンプルな清汁です

今日はメインディッシュががっつりなので、調味料の分量も少なめにしてすごくあっさりにしました

白菜からでる旨味が際立ってましたね

 

 

 

 

 

 

〜ジャガイモと豚バラのピザ風焼き〜

ジャガイモ

豚バラ

 

玉ねぎ

人参

ピーマン

オリーブオイル

ケチャップ

おろしにんにく

 

ピザ用チーズ

粉パセリ

 

なんだかジャガイモとチーズが食べたくなったんで、今日はピザ風のやつを作ってみました

 

作り方は以下の通りです

 

まずはソース作りから

 

玉ねぎ、人参、ピーマンをみじん切りにして、オリーブオイル&おろしにんにくで炒めます

 

 

火が通ったらケチャップを投入

 

 

ピザ風ソースの完成です

 

 

次にジャガイモと豚バラ肉を焼いて

(ジャガイモはレンジでチンしてから焼いたら早くて楽です)

 

スキレットにのせます

 

 

先ほど作ったソースをかけて

 

 

チーズをのせます

 

 

そして魚焼きグリルに入れます

 

 

1分もしないうちに

 

 

チーズがこんがり焼けます

 

最後、木台にのっけて粉パセリをふって

 

 

完成です!

 

なかなかオシャレな見映えに仕上がりました

 

食べた感じはといいますと

 

 

 

なんだか新種のピザみたいな感じでした

 

家庭的なソースの味と、組み合わせたことないジャガイモと豚バラ肉がなんだかおもしろい味でした

 

というかふつうにめっちゃうまかったです

 

ピザっぽいんでパンの方が合いそうだなと思いましたが、ふつうにご飯との相性も良かったです

むしろガツガツ白米食べれます

 

ただ、パンでも試してみたいんで今度トーストにのっけて完全なオリジナルピザを作ってみたいと思います

 

ぜひぜひみなさんも試してみてください

 

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです

 

こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います