デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

6日目:豚汁の清汁バージョン(沢煮椀)

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー

〜本日のお品書き〜

白米

沢煮椀

オクラと人参のポン酢和え

ししゃも

 

〜沢煮椀〜

豚肉

玉ねぎ

白菜

えのき

ネギ

出汁→椎茸、本だし

清汁に鶏肉や豚肉を入れたものを沢煮椀と言うらしいです。違ったらすいません

 

〜オクラと人参のポン酢和え〜

オクラ

人参

ポン酢

オクラは基本醤油をかけて食べてたんですが、ポン酢をかけてみたらかなり相性良かったんで我が家ではポン酢で食べることが多くなってきました

オクラを湯がく時は少し塩を入れて湯がき、湯がき終わったらすぐに流水で冷ますと色が鮮やかな緑になります(写真は写りが悪くなっちゃったのですいません)

 

〜ししゃも〜

少し焼きすぎましたw

マヨネーズに七味をかけて少し居酒屋風に

 

 

 

沢煮椀はほんとにオススメの汁物です

和風出汁に豚肉の旨味が溶け込んで、これだけでおかずになれる汁物です

鶏肉でもやってみようと思います