デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

5日目:激ウマ明太子の天ぷら

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー

〜本日のお品書き〜

白米

ジャガイモの味噌汁

胡瓜と大根の漬物

明太子と鶏の天ぷら

 

〜ジャガイモの味噌汁〜

ジャガイモ

玉ねぎ

白菜

味噌

出汁→いりこ、本だし

ジャガイモ入り味噌汁が1番好きです

白菜は旨味がたっぷりあるので汁全体の味がしまります

 

〜胡瓜と大根の漬物〜

胡瓜

大根

浅漬けの素

市販の浅漬けの素めっちゃ便利です

野菜を切って漬け込むだけです

鰹節を混ぜてもまた美味しいですね

 

〜明太子と鶏の天ぷら〜

明太子

大葉

鶏肉

衣→小麦粉、卵、水(すいません分量は適当です)

明太子を大葉でつつんで天ぷらにしました

衣をつける前はこんな感じ

福岡に行ったときに屋台で食べた明太子の天ぷら

あまりの美味しさに衝撃が走った1品でした

明太子の塩気でご飯も進むしおつまみにもなるので、ぜひ作って見てください

 

 

天ぷらを揚げる時のコツは衣を冷やすことです

衣と油の温度差があればあるほどカラっと揚がるので、衣を作った後冷蔵庫で冷やしておくか、氷を入りて冷やすと良いです