デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

8日目:マジウマ豚肉の炊き込みご飯

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー

〜本日のお品書き〜

豚肉の炊き込みご飯

豆腐の味噌汁

ところてんしそ載っけ

ぶりの塩焼き

 

〜豚肉の炊き込みご飯〜

白米

豚肉

人参

こんにゃく

玉ねぎ

ネギ

椎茸(乾燥のやつを炊くときにポンと入れたらめっちゃ出汁でます)

本だし

料理酒

みりん

濃口醤油

炊き込みご飯といえばなんとなく鶏肉なイメージだったんですが、豚肉でやってみたらめっちゃくちゃ美味しかったんで我が家ではこれがブーム

和風の出汁と豚肉の相性ってやっぱりいいですね

 

〜豆腐の味噌汁〜

豆腐

玉ねぎ

白菜

出汁→いりこ、粉末のあごだし

今日は本だしではなくあごだしで作りました

いりことあごだしのダブル魚介出汁でなかなかの美味しさ

 

〜ところてんしそ載っけ〜

ところてん

しそ

ゴマもかけたいんですがまた買い忘れたんで次こそは買っときます

 

〜ぶりの塩焼き〜

ぶりに塩ふって焼いただけです

写真が上手くとれなかったんですが、脂がのりまくってました

 

 

 

 

炊き込みご飯はおかずなしでも食べれるし、次の日のお弁当にもそれだけ入れれば朝作る手間が省ける最高のメニューだと思います

鶏肉やツナや鮭も美味しいのでまた作って載せたいと思います