デッチ家の晩ごはん

我が家の晩ごはんをひたすら載せていきます。簡単なレシピも載せたりしてます。

107日目:国産黒毛和牛サーロインで青椒肉絲(チンジャオロース)

デッチ家の簡単晩ごはんメニュー&レシピ

〜本日のお品書き〜

白米

野菜スープ

青椒肉絲

 

 

 

 

 

〜野菜スープ〜

玉ねぎ

キャベツ

人参

えのき

出汁→しいたけ

薄口醤油

 

野菜たっぷりの汁です

出汁はしいたけのみですが、野菜から甘味がでてあっさりと良い感じに仕上がりました

 

 

 

 

 

 

青椒肉絲(チンジャオロース)〜

牛肉(国産黒毛和牛サーロインステーキ用)

たけのこ

ピーマン

 

料理酒

中華味の素

胡椒

 

冷凍していた高級肉を今日は青椒肉絲にしてみました

1枚のステーキ肉を細く切って炒めました

味付けはお手軽に中華味の素を使って、青椒肉絲っぽい感じにしました

 

さてこのお肉がこの料理に合うのか謎でしたが、愚問でしたね

 

めっちゃくちゃ美味しかったです

 

肉からでた旨味と脂がたけのこたちに良い感じにからんでくれて

また、シンプルな味付けが肉の美味しさをはっきりとさせてくれて

白米をかきこまずにはいられない味になりました

 

もっといろんな野菜を入れて、八宝菜みたいにしても美味しいかもしれません

 

次またこのお肉を手に入れたらやってみたいと思います

 

 

 

 

 

少しでも夕飯の献立の参考になれば幸いです


こんな料理も面白そうというご意見があればコメントいただければ作ってみたいと思います